昭和史を読む。

 10年ぶりぐらいに本を買って読んだ。
 外で暇なとき本を読めばいいということを知った。

 NHKでやってる「坂の上の雲」を見つつ近代史なんぞ読もうかと思ったんだけども、小説的なのはどうも無理かなとかテレビでやってるのを読むのはどうかとか思ってこれになった。

 この本の冒頭にあったんだけども、明治維新以後40年、日露戦争まで登り詰め(この辺が「坂の上の雲」の時代か)、その後40年太平洋戦争敗戦まで転げ落ちる。その落ちて行くのがちょうど昭和の前半にあたると。それから敗戦からバブルぐらいまで40年ぐらい上昇し続けて、今現在下り坂の途中にある。
 テレビドラマなら景気のいい話の方が面白いが、今知るべきはこの時代なんじゃないかなと。そんなことを思いつつやっと半分くらいまで読んだところ。