野菜と人間の違い

 あまりにも忙しくて、家庭菜園の野菜に水をあげるのを忘れていた。昼に水をあげておいたら、夕方には萎れてた葉が少し元気を取り戻していた。うれしかった。
 今日水をあげてなかったら、枯れてただろうなあ。
 でもだからと言ってなにも後ろめたくはないだろう。枯れたら家庭ゴミと一緒に捨てるだけだ。

 わが子を忙しいからといってご飯もあげずにほっとくことは、私はしない。当然のことだと思う。

 でも何で当然なんだろうか?よくわからない。

 学校で勉強しただろうか?
 親から教えられたんだろうか?
 それとも、生き物としての本能みたいなものだろうか?

 生まれたばかりの子は大して動きもしないし、しゃべることも出来ない。野菜とそんなにかわらない。よく泣くことを除けば。

 犬も猫も人間の子もおんなじようにかわいがるような人もいそうな昨今でもある。

 自分の子をほったらかしにして殺すような親を憎いとは思う。
 ただ、悪意がないんだとしたら、憎んでもどうにもならないような気もする。