ドラゴンズ日本一!!

完全で決めた!中日53年ぶり日本一(野球) ― スポニチ Sponichi Annex 速報

 正直、山井を代えたときはちょっと「えー」と思ったけども、山井が球史に永遠に名を残す機会を失くしてしまったけども、思えば3年前の開幕投手川崎憲次郎だとか、昨年のサヨナラ優勝決定の場面でバッター岩瀬、なんてことを考えると、最後は岩瀬で締めると決めていたんだろうし、結果ノリがMVP取れたし、そういう選手起用なんだろうと思う。

 まあとにかく、ドラゴンズの日本一を見られたオレはしあわせだ。

 ありがとう。


「スポーツへの冒涜や」玉木正之氏、落合采配に激怒(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 確かにそうです。こんなとんでもない快挙を潰してしまったんです。100年に1度かもしんないです。でも52年ぶりは大事なんです。少なくともドラゴンズファンにとっては。100年に1度より52年ぶりを選んだからこそ、うれしいわけです。少なくともドラゴンズファンにとっては。
 それにこれはやはり非情ではないでしょう。シーズンの終わりに突然、山井がヒーローになるのではなくて、岩瀬が日本一決定のマウンドにいて、ノリがMVP。そういう情があるんではないかなと。